賃貸管理のアイル福岡

貸したい

マドリームに紹介されました

物件オーナー様からのよくあるご質問(FAQ)

Q. 退去時の清掃費用を決める基準と入居者との事前合意の重要性について教えてください。

A.

退去時の清掃費用を公平に決める基準としては、物件の初期状態と退去時の状態を比較し、通常の使用による摩耗を超える損害に対してのみ清掃費用を請求することが一般的です。具体的には、契約前に物件の詳細な状態を記録したチェックリストを作成し、写真やビデオでの記録を残すことが有効です。これにより、入居時と退去時の物件状態を客観的に比較できます。

入居者との事前合意の重要性については、契約書内で退去時の清掃費用の取り扱いについて明確に規定し、入居者がこれを理解し同意した上で契約を結ぶことが不可欠です。これにより、退去時に不必要なトラブルや誤解を避けることができます。また、入居時に物件の初期状態を共に確認し、退去時の期待される状態についても話し合うことが、後々の紛争を防ぐ上で有効です。

オーナー様がこれらの基準と事前合意のプロセスを適切に管理することで、退去時の清掃費用に関する公平性を保ち、入居者との信頼関係を維持することが可能になります。

空室や管理でお困りのオーナー様、お気軽にご相談ください。

アイルの管理サービス

空室・確定申告・管理内容でお困りのオーナー様、私達にご相談ください。
分譲一室からも承っております。