賃貸管理のアイル福岡

貸したい

マドリームに紹介されました

物件オーナー様からのよくあるご質問(FAQ)

Q. 入居者による部屋の大幅な損傷があった場合、賠償をどう求めれば良いか?

A.

入居者による部屋の大幅な損傷が発生した場合、賠償を求める手順は以下のようになります。まず、損傷の状態を詳細に記録し、写真撮影などで証拠を確保します。次に、損傷の修復に必要な費用の見積もりを取得します。

その後、入居者に対して損傷の報告と共に、修復費用の賠償を請求する内容の通知を行います。この通信は、書面で行い、内容証明郵便で送付することで、送付した日付と内容が記録されるため、後のトラブル防止につながります。

入居者との間で話し合いが進まない場合は、法的手段を取ることも検討しますが、まずは和解を目指して、両者間の合意に基づく解決策を探ることが望ましいです。

空室や管理でお困りのオーナー様、お気軽にご相談ください。

アイルの管理サービス

空室・確定申告・管理内容でお困りのオーナー様、私達にご相談ください。
分譲一室からも承っております。