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物件オーナー様からのよくあるご質問(FAQ)

Q. 賃貸経営での所得の種類とその計算方法は?

A.

賃貸経営から得られる所得は「不動産所得」として取り扱われます。計算方法は以下の通りです。

収入の算出
賃貸経営から得られる収入は、賃貸収入のみです。賃貸収入とは、賃貸物件を借りる人から受け取る家賃のことです。

経費の算出
賃貸経営に関連する経費は、以下のようなものがあります。
・管理費
・修繕費
・固定資産税
・火災保険料
・減価償却費
これらの経費を全て合計して、不動産所得から控除します。

不動産所得の計算
賃貸収入から経費を差し引いて、不動産所得を計算します。すなわち、「賃貸収入 - 経費 = 不動産所得」となります。

賃貸経営に関連する経費は、原則として全て経費として計上することができます。適切に経費を計上することで、税負担を軽減することができます。

・賃貸経営における税金対策には、特別控除以外にも、青色申告、減価償却、経費の計上など、さまざまな方法があります。
・賃貸経営に関する税金対策については、税務署や税理士に相談することをおすすめします。

具体的な経費の計上方法や節税のアプローチにつきましては、専門家との相談をおすすめします。賃貸経営の詳細な計算や税務対策については、専門家と一緒に最適なプランを策定することが望ましいです。


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