賃貸管理のアイル福岡

貸したい

マドリームに紹介されました

物件オーナー様からのよくあるご質問(FAQ)

Q. 物件の入居者から預かる敷金や礼金の処理方法は?

A.

敷金や礼金の処理には、特定のルールが存在します。敷金は、物件の損傷をカバーするために入居者から預かる保証金です。退去時に物件の状態を確認し、必要な修繕費を差し引いた後、残額を入居者に返還します。重要なのは、修繕が「通常の使用による摩耗」でない場合にのみ敷金から差し引くことです。

一方、礼金は基本的に非返還型の費用で、物件を借りる際の一種の「お礼」としてオーナーに支払われます。このため、礼金は収益として計上されます。

敷金や礼金の管理には、適切な記録の維持が重要です。入居者との契約書には、これらの金額と条件を明確に記載し、双方の認識の齟齬を避ける必要があります。

敷金や礼金の取り扱いについて不明な点や困難がある場合は、専門的なサポートを求めることをお勧めします。賃貸管理に関する複雑なプロセスを、私たちにお任せいただければ、オーナー様が直面する可能性のある問題を解決するための支援を行います。ご相談ください。


空室や管理でお困りのオーナー様、お気軽にご相談ください。

アイルの管理サービス

空室・確定申告・管理内容でお困りのオーナー様、私達にご相談ください。
分譲一室からも承っております。