賃貸管理のアイル福岡

貸したい

マドリームに紹介されました

物件オーナー様からのよくあるご質問(FAQ)

Q. 物件のバリアフリー改修に関連した経費の税務取り決めは?

A.

物件のバリアフリー改修にかかる経費に関する税務取り決めは、その改修内容や規模によって異なります。基本的には、バリアフリー改修は物件の価値を向上させる長期的な投資と見なされ、これにかかる費用は資本的支出として扱われることが多いです。この場合、改修費は一度に経費として計上するのではなく、数年にわたって減価償却することになります。

ただし、改修が小規模なメンテナンスや修理に該当する場合は、その年の経費として全額を計上することができる場合もあります。バリアフリー改修が税務上どのように扱われるかは、その内容や法的な要件によって異なるため、具体的な改修計画を税理士に相談することが重要です。

もしバリアフリー改修に関する計画や税務上の処理で不明な点があれば、ぜひ私たちにお任せください。専門的な知識を持つスタッフが、オーナー様の物件価値向上と税務上の最適な対応策を提案させていただきます。ご相談ください。


空室や管理でお困りのオーナー様、お気軽にご相談ください。

アイルの管理サービス

空室・確定申告・管理内容でお困りのオーナー様、私達にご相談ください。
分譲一室からも承っております。