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物件オーナー様からのよくあるご質問(FAQ)

Q. 賃貸収入にかかる税金を最小限にする方法は?

A.

賃貸収入にかかる税金を最小限にするためには、以下の方法が考えられます。

1. 経費の正確な計上
賃貸経営に関連する経費は、原則として全て経費として計上することができます。修繕費や管理会社の手数料、固定資産税等の支出をしっかりと記録し、確定申告時に計上することで、税負担を軽減することができます。

減価償却費の活用:建物の価値が経年により減少することを考慮し、この減少分を経費として計上することができます。

2. 青色申告の適用
青色申告は、帳簿を適切に記帳することで、所得税の計算で一定の控除が受けられる制度です。

3. 資産の適切な評価
土地や建物の価値が下落した場合、再評価を行うことで固定資産税の軽減が期待できます。

賃貸経営における税金対策には、特別控除以外にも、青色申告、減価償却、経費の計上など、さまざまな方法があります。
各方法には適用条件や注意点がございますので、詳細な対応については税理士との相談を推奨いたします。

アイルとしても、オーナー様の賃貸経営をサポートさせていただきますので、ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。


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